猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~

猛禽類やネコ科の動物を中心に、生き生きとした躍動感のある写真を求めて撮影に行った記録です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新機材です

最近、望遠に対する執着がさらに増して・・・
鳥を撮るようになって、500mmでも不足を感じるようになり、プリンター用に貯めていたお金を使ってついに買ってしまいました。「フィールドスコープ」というものです。
単眼の望遠鏡にコンデジをつけて撮影する、このため通称デジスコと呼ばれる機材です。

私はニコンのスコープとコンデジを選びました。
今日は購入直後に試し撮りした絵をUPしてみます。
2008031620080316-DSCN0017.jpg

↑カメラの説明書も読まずとりあえず撮った写真なので、ピントも何も甘いですがお許しください。

同じ場所で500mm×1.3倍で撮影した写真です↓
2008031620080316-_N5W5690.jpg

2枚ともトリミングしていません!!
差は歴然ですね~
デジスコで撮った写真は最大望遠ではありません。たぶん35mm換算で5000mmくらいの焦点距離だと思います。

これからはコンデジ画像もUPしていけたらなぁ~と思っています(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/26(水) 23:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<掛川花鳥園 | ホーム | フライトショー⑥ ハクトウワシ>>

コメント

おっ、とうとうデジスコ投入ですか。(^_^)
うちも考えてはいたのですが、なかなか投資できずです。
  1. 2008/03/27(木) 08:33:22 |
  2. URL |
  3. CREW #KbO4Vuvg
  4. [ 編集]

こんにちは。
デジスコ行きましたかぁ~^^

これぞ飛びものの必需品かもですね(鳥用)
私もすすめられましたが、しばらく
飛びもの屋さんの様子を拝見させてください^^w

楽しみです♪

  1. 2008/03/27(木) 09:20:42 |
  2. URL |
  3. chippyyh #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

CREWさん

よく知らない世界でしたが、けっこう研究しました(^^) デジスコドットコム他にお世話になりつつ、無理をしてしまいました。
今後、デジスコ画像をUPできると思いますので、参考にしていただけたらうれしいです!!
  1. 2008/03/27(木) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

chippyyhさん

遠くの被写体には破壊力抜群ですが、たぶん晴れている日しか綺麗には撮れない感じです。
これから経験を積んで、写真をUPしていきますので、ご覧いただけたらうれしいです(^^)
(何とか戦闘機に応用できないか考えたりします)
  1. 2008/03/27(木) 19:22:59 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

デジスコにピントって・・・。カメラ側のピントの事ですか??スコープのピントって接眼レンズについてるのかな??
スコープ側には当然絞りなんて無いんですよねぇ(笑)
カメラ側の絞りって有効なのかな。謎だらけです。
是非教えてください。
  1. 2008/03/28(金) 00:53:45 |
  2. URL |
  3. E #-
  4. [ 編集]

Eさん

デジスコのピントは・・・レンズの胴体とコンデジの計2つです。スコープ側には絞りはありません。
私もいろいろ試そうとしたのですが、使い方はわからない、天気は悪い・・・で謎だらけでした(^_^;)
被写界深度は紙のように薄いので、ピントがシビアでコンデジのモニターで合っているように見えても、パソコンで見るとダメなことが多かったです(>_<)
さて、明日は天気が良さそうなので、現地で研究してみます。成果はまたこちらにUPしますね!
  1. 2008/03/28(金) 23:20:26 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tobimonoya2.blog101.fc2.com/tb.php/41-79c2dadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tobimonoya2

Author:tobimonoya2
各地の動物園に出かけたり、身近ないぬやねこや鳥を撮影しています。望遠レンズを使って表情をはっきり撮る作風です。
このところオオワシ・ハヤブサ・カワセミなどもUPしています。


ブログ「戦闘機を撮る~望遠の世界~」もよろしくお願いいたします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

