猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~

猛禽類やネコ科の動物を中心に、生き生きとした躍動感のある写真を求めて撮影に行った記録です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道東遠征②

これまでは・・・
寒い琵琶湖畔でオオワシやときにはオジロワシが飛び立つのを何時間も待ち・・・
とても小さく写っているのをかなりのトリミングで何とか見れるようにし・・・
20090117-_N5W8136-Edit.jpg
↑過去に琵琶湖で撮った努力作品です!(この日も朝から待って飛んだのは1時過ぎの一回だけ)

もっと大きく撮りたいし待つことにも疲れたので、冬の北海道遠征を考えたものの、どこで何が撮れるかもわからなかったので、夏の北海道に行っていろいろ研究して、ようやく今年、遠征することができました(^^)

まずは、たんちょう釧路空港の近くでタンチョウとオジロワシの撮影から始めました!
とりあえず今回はその様子をUPします。

CQ3D3551-149.jpg
↑さっそくオジロワシをこんな感じで(^^)

CQ3D3585-179-Edit.jpg
↑光量がないように見えても雪レフのお陰で明るく撮ることができます!

CQ3D3659-235.jpg
↑オジロワシは低空飛行で、タンチョウ向けの魚を横取りしようとします!
この日はほとんど後ろからの撮影しかできませんでした(>_<)

CQ3D3595-188.jpg
↑オジロワシは、翼が長いですね~!!

今回の動画です↓


しばらくネコ科がお休みになっていてすみませんm(__)m
まだまだ猛禽がメインで行くことになりそうです。

↓いい写真や記事がありましたら、拍手に1クリックお願いいたします!!
  1. 2011/02/19(土) 23:37:47|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<諏訪流放鷹術 三井寺実演会 | ホーム | 道東遠征①>>

コメント

こんばんは
タンチョウとオジロワシ、ものすごい数ですね。
これだけたくさん居ると、どれを撮ったらいいか迷ってしまいそうです^^;
オジロワシ同士の魚を取り合い(?)、すごく迫力ありますね。

「雪レフ」・・・、この言葉、、ちょっとあこがれてます^_^;
  1. 2011/02/20(日) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. T.Mond #62/4nzbo
  4. [ 編集]

こんばんは。
流石です、腕の違いを実感します。

雪レフ、こんなに効果があるとは思いもよりませんでした!
逆光でも結構いけるように思われます。

琵琶湖は琵琶湖なりの良さがあると思います。が,,,,,遠慮します(笑
  1. 2011/02/21(月) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. 北海 #-
  4. [ 編集]

T.Mondさん

ありがとうございます!
北海道に着いて最初に行った場所がここだったのです。オジロワシがたくさん来たな~と思っていたのですが・・・ 後日もっと大量のワシたちが・・・(^^)

たくさんいるのですが、撮影チャンスは20~30分くらいしかなく撮り逃しがたくさんありました(>_<)
このシリーズはとてもゆっくりとしたペースで行きますので、気長にお付き合いいただければ幸いです(^^)
  1. 2011/02/22(火) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

北海さん

ありがとうございます!
いえいえ、私の方はまともな写真を探すのがたいへんでなかなか更新できません(T_T)

頭の白いオジロワシは雪レフでは撮りにくいですね~ 白飛びしやすいです(>_<)
次回に向けて課題がたくさん見つかりました・・・

先日、琵琶湖に来ている子にお別れを言ってきました!翌日帰途についたようです(T_T)
  1. 2011/02/22(火) 23:32:22 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

北はすごいですね

先日はお会い出来楽しい一日を送れました。
流石北はスケールが違いますね。
動画を見れば居ても立っても居られない・・・・。
来年は行きたくなってきましたよ。
此からも宜しくお願いします。
もし宜しければメールででも連絡先等教えて頂ければ幸いです。
  1. 2011/02/23(水) 12:21:02 |
  2. URL |
  3. ヒロシ #a/8DdN0Q
  4. [ 編集]

ヒロシさん

ご訪問&コメント、誠にありがとうございます!
そして、先日も誠にありがとうございましたm(__)m

冬の北海道は楽しいですよ~!
かなりゆっくり写真をUPしていく予定ですので、またご覧いただければ幸いです!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
  1. 2011/02/24(木) 20:21:15 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tobimonoya2.blog101.fc2.com/tb.php/162-66ee02d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tobimonoya2

Author:tobimonoya2
各地の動物園に出かけたり、身近ないぬやねこや鳥を撮影しています。望遠レンズを使って表情をはっきり撮る作風です。
このところオオワシ・ハヤブサ・カワセミなどもUPしています。


ブログ「戦闘機を撮る~望遠の世界~」もよろしくお願いいたします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

