猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~

猛禽類やネコ科の動物を中心に、生き生きとした躍動感のある写真を求めて撮影に行った記録です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「放鷹術」の実演

先日、二条城で行われた「放鷹術」の実演を見てきました!
諏訪流放鷹術の方々は毎年二条城で実演をしてらっしゃるようです。

午前・午後の2回実施されたのですが…
午前は完全な逆光で、午後は他の理由でほとんどまともな写真を撮ることができませんでした(>_<)
数少ないご覧いただける写真をUPします!!

CQ3D2021-62-Edit.jpg
↑オオタカの飛翔、久しぶりに見ることができました!!

CQ3D2122-91-Edit.jpg
↑「ブレ」はお許しくださいませm(__)m 今回は(も)ホントにまともな写真がないです…

CQ3D2251-124-Edit.jpg
↑ハイタカとオオタカのハイブリッドだったように思います。

CQ3D2049-67-Edit.jpg
↑羽がきれいです(^^)

今回は久しぶりの鳥撮影(低空の)でした。
午後にはかなり感覚を取り戻すことができました。(後はカメラの設定の問題です)
これで、いつ撮影チャンスをいただいても、それなりの写真は撮ることができると思います!

また鳥たちが生き生きと飛んでいるところを撮影できるのを楽しみにしています!!


いい写真や記事がありましたら、1クリックいただけたらうれしいです↓

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/22(月) 23:38:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年も来ました!! | ホーム | 残念な日々…>>

コメント

鋭い爪や足の力強さなど、猛禽の風格がすごく伝わってくるすばらしい写真ですね。
中でも爪と羽根を大きく広げた2枚目はすごい迫力があると思います。
  1. 2010/11/22(月) 23:53:03 |
  2. URL |
  3. T.Mond #62/4nzbo
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
オオタカの渡りの時、鷹匠の方とタイミングが全く合わず、その方の時の写真は全滅だったのを覚えています。

オオタカ、かっこいいですね!腕の差をひしひしと感じます。
ハリス、全然OKです。結局このシーンを撮る事は出来ませんでした。
  1. 2010/11/23(火) 14:16:33 |
  2. URL |
  3. 北海 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

こちらは初めてですがどうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

当方鳥の事も良く解らず鷹と鷲の区別も出来ませんが(^^ゞ カキカキ
超望遠から捕らえた鷹の表情も素晴らしいですね(⌒∇⌒)ノ""

鷹の鋭い視線と言い透き通るような羽と言い、予測のつかないとても難しい撮影と思いますが、それがとても撮影には面白い分野ですね(@⌒ー⌒@)ノ

今の私は飛行機の事や戦闘機の事で頭が一杯になってる状態ですが(^^ゞ カキカキ
ひと段落したら鳥撮りなども始めたいと思います(戦闘機撮影もまだ始めたばかりなのに・・・またまた(^^ゞ カキカキ。
  1. 2010/11/24(水) 16:15:47 |
  2. URL |
  3. りんくうのフミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集]

T.Mondさん

ありがとうございます!
この日は諸条件あって、ピントが合っていない写真をかつてないほど量産してしまいました(>_<)
何とかUPできるものがあってホントによかったです!!
2枚目の完璧版をいつか撮りたいです!!
  1. 2010/11/25(木) 21:56:03 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

北海さん

ありがとうございます!
何となく、総火演の発射のタイミングと鳥をリリースするときのタイミングって共通なような・・・(^^)
どちらも難しいですね!!

今回、あまりにピントが合わずに、いろいろなテクニックを試してみました。本番の際にうまく発揮できることを祈りつつ・・・
  1. 2010/11/25(木) 22:01:29 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

りんくうのフミタクさん

こちらにもご訪問下さり、誠にありがとうございます!
数年前、航空祭のオフシーズンに技量維持のために鳥を撮り始めたのですが・・・
今では、航空機と鳥で一年が過ぎていく感じです(^^)
これからの時期が猛禽類の撮影がしやすい時期になります! もしご興味がありましたら、こちらもお誘いしますよ~!!
(土曜日・日曜日でも飛んでくれます!)
  1. 2010/11/25(木) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tobimonoya2.blog101.fc2.com/tb.php/147-dce1f3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tobimonoya2

Author:tobimonoya2
各地の動物園に出かけたり、身近ないぬやねこや鳥を撮影しています。望遠レンズを使って表情をはっきり撮る作風です。
このところオオワシ・ハヤブサ・カワセミなどもUPしています。


ブログ「戦闘機を撮る~望遠の世界~」もよろしくお願いいたします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

