猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~

猛禽類やネコ科の動物を中心に、生き生きとした躍動感のある写真を求めて撮影に行った記録です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪流放鷹術 三井寺実演会

先日、滋賀県の三井寺で行われた、諏訪流放鷹術の実演会を見学に行ってきました!
実演のスペースが狭いため、飛ばすのはむずかしかったのではないでしょうか?

CQ3D7436-72-Edit-2.jpg
↑午前中は見学者が少なく、撮影がしやすかったです(^^)
個性的な顔のハリスです~(^^)

CQ3D7604-193.jpg
↑ハヤブサのフライトはなかったのですが、フードなしの止まり物を撮らせていただきました!
次回は飛ぶところが見たいです~!

CQ3D7682-257-Edit.jpg
↑今回は高度差がある振替えをやってくださいました。ハリスが降下してくるところです!

CQ3D7720-278.jpg
↑ルアーの空中ものは満足したものが撮れず(>_<)

CQ3D7776-324-Edit-2.jpg
↑砂利の上だと、オオタカと色が似ていて・・・ なかなかピントが合いませんでした(>_<)

CQ3D7417-68-Edit-2.jpg
↑今回の一番の写真(と思う一枚)です!
半MFという感じの撮り方を試してみました。いい顔しています!!

今回の動画です↓


↓いい写真や記事がありましたら、拍手に1クリックお願いいたします!!

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/23(水) 23:26:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道東遠征②

これまでは・・・
寒い琵琶湖畔でオオワシやときにはオジロワシが飛び立つのを何時間も待ち・・・
とても小さく写っているのをかなりのトリミングで何とか見れるようにし・・・
20090117-_N5W8136-Edit.jpg
↑過去に琵琶湖で撮った努力作品です!(この日も朝から待って飛んだのは1時過ぎの一回だけ)

もっと大きく撮りたいし待つことにも疲れたので、冬の北海道遠征を考えたものの、どこで何が撮れるかもわからなかったので、夏の北海道に行っていろいろ研究して、ようやく今年、遠征することができました(^^)

まずは、たんちょう釧路空港の近くでタンチョウとオジロワシの撮影から始めました!
とりあえず今回はその様子をUPします。

CQ3D3551-149.jpg
↑さっそくオジロワシをこんな感じで(^^)

CQ3D3585-179-Edit.jpg
↑光量がないように見えても雪レフのお陰で明るく撮ることができます!

CQ3D3659-235.jpg
↑オジロワシは低空飛行で、タンチョウ向けの魚を横取りしようとします!
この日はほとんど後ろからの撮影しかできませんでした(>_<)

CQ3D3595-188.jpg
↑オジロワシは、翼が長いですね~!!

今回の動画です↓


しばらくネコ科がお休みになっていてすみませんm(__)m
まだまだ猛禽がメインで行くことになりそうです。

↓いい写真や記事がありましたら、拍手に1クリックお願いいたします!!
  1. 2011/02/19(土) 23:37:47|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

道東遠征①

北海道へ鳥を撮りに行ってきました!!
今回は道東のみに集中し、冬にしか撮ることができないシーンを狙ってきました。
いつもお世話になっている方と同行し、楽しいツアーとなりました(^^)

今日は初日の様子から少しだけ・・・
(写真の整理がまだまだこれからです)
CQ3D3455-59-Edit.jpg
↑到着した空港から近いところ・・・ まずは雪の上でのタンチョウのダンス!

CQ3D3522-121.jpg
↑北海道らしく雪が・・・ 今年は例年になく雪が少ないようですが、今回の旅行中に激しい降雪がありました。

CQ3D3559-156.jpg
↑そして、本命登場!!(^^)

写真の整理が終わり次第、順次UPして行きます!

↓いい写真や記事がありましたら、拍手に1クリックお願いいたします!!

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/16(水) 07:25:01|
  2. とり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本放鷹協会 冬季研修会②

本日は日本放鷹協会 冬季研修会の続きをUPします!
猛禽の撮影に向いているシーズンはそう長くないので、できるだけ猛禽の撮影に時間を使っていますが、なかなか・・・
お天気に恵まれるといいのですが・・・
今週末もチャレンジしてきますが、うまく行くかどうか(^^;)

さて、試験の後のフリーのフライトの様子をご覧いただきます!
CQ3D2733-115-Edit-2.jpg
↑珍しくピントがバッチリ! いい表情しています!!

CQ3D2728-110.jpg
↑鷹匠さんとの信頼関係でフライトができているなぁ~と感じます!

CQ3D2792-141-Edit.jpg
ハイブリッドのオオタカで貴重な種類だとおっしゃっていました。
※シロオオタカと言うそうです。ご指摘、ありがとうございました!!

CQ3D2862-172.jpg
↑久しぶりにハヤブサのフライトを撮る機会が・・・(^^)

CQ3D2819-152-Edit.jpg
↑ラナーハヤブサは小さいですが、とてもいい飛びを見せてくれました!!

CQ3D2837-159.jpg
↑ハヤブサは鋭い目つきというより、かわいいです(^^)

CQ3D2904-202-Edit.jpg
↑飛びながらきちんとルアーを見ています! 素晴らしいフライト、ありがとうございましたm(__)m

次回は「大物」をUPしたいですが、撮影の結果次第になります・・・

↓いい写真や記事がありましたら、拍手に1クリックお願いいたします!!

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/08(火) 19:25:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ

今日はイベントのお知らせです!!
今年も「フライトフェスタ」が開催されます!!

フライトフェスタ2011 ~Sky Trials in Japan 2011~

国内最大級の猛禽類イベント

20110203190336f5d.jpg

今年も撮影のためにお邪魔させていただく予定です!

猛禽のフライトを近くで見ることができる貴重な機会・・・ 楽しみです(^^)


昨年の様子はこの辺りに・・・↓
フライトフェスタ2010① (リンク)
フライトフェスタ2010② (リンク)


↓いい写真や記事がありましたら、拍手に1クリックお願いいたします!!

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/03(木) 23:15:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

tobimonoya2

Author:tobimonoya2
各地の動物園に出かけたり、身近ないぬやねこや鳥を撮影しています。望遠レンズを使って表情をはっきり撮る作風です。
このところオオワシ・ハヤブサ・カワセミなどもUPしています。


ブログ「戦闘機を撮る~望遠の世界~」もよろしくお願いいたします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

