猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~

猛禽類やネコ科の動物を中心に、生き生きとした躍動感のある写真を求めて撮影に行った記録です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/28のハヤブサ

やっとのことで更新できました(^_^;)
28日はハヤブサ、29日は掛川花鳥園に行ってきました。
連日の撮影でバテバテです(>_<)

というわけで、ハヤブサの分だけちょっとだけUPします。

これまで、最初のポイント・最近よく行っているポイントと二箇所で撮影しましたが、今回、新規開拓してきました(^^) ややこしいので、撮影順にA・B・Cポイントと呼ぶことにします。

このCポイント、一番の特徴は・・・
ベンチに座ってハヤブサを見ることができるってことです!(Festaさん待望のポイントですよ~)
残念なところは背景が・・・
2008042820080428-_N5W9070.jpg

↑岩の上にネットがかかっていて、よく写りこんでしまいます。

さて、肝心のエサ渡しは・・・
2008042820080428-_N5W9099.jpg

↑この後・・・

写真の整理が全くすすんでいないので、今日はこれで(^^)
花鳥園のもUPしたいし・・・

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/30(水) 00:04:30|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日の天気は・・・

明日からちょっとした連休です(その間もぼちぼち仕事はありますが)
何とか時間のやりくりをして、撮影三昧の日々を送ろうと思っているのですが・・・
明日の天気予報に「あめマーク」が!

「くもりでもいいから、雨は降らないでくれ~~」
2007111820071118-_N5W2073.jpg

とアシカも言っているようです(?)

結局、撮るものはいつもと同じになりそうです(^_^;)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/25(金) 23:42:54|
  2. 東山動植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日(4/20)のハヤブサ

昨日・・・
少しだけ早起きをしてハヤブサの撮影に行ってきました!
これまでで一番早い、現地到着です(^^)
「今日こそは空中での餌渡しを撮りたい!!」という思いで準備をして、かなりの時間を待っていると
2008042020080420-_N5W8803-Edit.jpg

↑オスが何か持って帰ってきた!!
「さぁ!撮るぞ~!!」と思っていると、岩に止まって・・・
そこにメスがやってきて餌を持っていきました(@_@)
2008042020080420-_N5W8833-Edit.jpg

↑地上の餌渡しでした(>_<)
さらにこの頃、天気がいい日の特有の空気の揺らぎが出ていてボヤッとした写真しか撮れませんでした。
しばらく粘っていたのですが、2時ごろにオスが手ぶらで帰って来たのを見て、この日はあきらめました。う~ん、残念! またしても空中での餌渡しを撮ることはできませんでした。

今日はボケ気味の画像を2枚UPしたので、お口直しに一枚(^^)↓
2008041920080419-_N5W8637-Edit.jpg
いつもの構図ですが・・・

今回は日頃の運動不足を痛感しました(>_<)
体力づくりを兼ねてもうちょっとハヤブサを追ってみようと思います(^^)
現地でお会いした皆様、ありがとうございますm(__)m
これからもどうぞよろしく御願いいたします!

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/21(月) 22:25:54|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の(4/19)ハヤブサ

今日はハヤブサを撮りに行ってきました!
午前中は少し飛んだのですが、午後は・・・
あれっ、空中での餌渡しは~
今日で通算6回目ですが、まだ一度も遭遇していません(>_<)
よ~し、こうなったら明日は早朝から行くゾ~!
(もし起きられたら)

ということで今日はデジスコ画像一枚UPで(>_<)
2008041920080419-DSCN0405-Edit.jpg

こうなると、飛びもの屋というより「置きもの屋」ですなぁ~(^^)(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 21:16:58|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奈良のシカ

先日・・・
イヌワシを探しに山奥に行ったのですが・・・
残念ながら空振りに終わりました(>_<)
野鳥ネタはいったんお休みして、今日は在庫から「シカ」をUPします!

最近、ドラマやキャラクターの問題で何かと話題になることが多い奈良のシカです。
観光案内のパンフレットとか食べてしまうのですが、あんなの食べてだいじょうぶかなぁ~
とにかく「シカせんべい」もよく食べます!
20070806_MG_3002.jpg

↑なんかハンサムなシカです(^^)

20070806_MG_3008-2.jpg

↑シカを撮るのになんで夕方なんだ~?
この後猿沢の池周辺の夜の景色を撮ったのでした。

天気が良ければ、週末はまたハヤブサ狙いかなぁ~と思っています(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 23:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハヤブサ!!⑤

今日もまたハヤブサです!
オオワシ同様、待っている時間が長いですが、一日が終わるのがとっても速いです。
雄・雌の違いですが、ホントに難しいですね~ いろいろ教えて下さいましてありがとうございましたm(__)m
もう少し研究してみます。

今日もハヤブサの写真を3枚ほどUPしてみます!
2008040620080406-_N5W7418.jpg

↑前回もUPした幼鳥です。
元気に育ってね~!!

2008040620080406-_N5W7458.jpg

↑今度は成鳥。ハヤブサの目つき、好きです(^^)

2008040620080406-_N5W7558.jpg

↑カラスを迎撃するハヤブサです。
ハヤブサにだけ光が当たっておもしろい絵になりました!

ハヤブサももっと撮りたいですが、他いろいろ撮りたいものがあり、現在悩んでいます(>_<)
今度は何を撮ろうかなぁ~

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/10(木) 22:35:38|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤブサ!!④

一昨日・昨日とハヤブサの撮影に行ってきました!
エサの受け渡しなどの決定的瞬間を撮ることはできませんでしたが、撮影はやっぱり楽しいです!!
野鳥のことをほとんど知らない私は、野鳥の本を買ってきて、ハヤブサの雄・雌を見分けられるようになろうと勉強を始めました。

2008040620080406-_N5W7299.jpg

↑ハラの斑点がやや太いのでメスでしょうか?

2008040620080406-_N5W7489.jpg

↑斑点がやや細いので雄だと思うのですが・・・
よくわからないですね~ 違う個体だと思うのですが・・・ (同じ固体で光の当たり方が違うだけだったらすみませんm(__)m)

そんな中、これは!
2008040620080406-_N5W7423.jpg

↑同じ日に同じ場所で撮ったのですが、本によると幼鳥のようです。
てっきり2羽しかいないと思ったのですが、途中で一羽来ていたのですね~

記述に間違いがありましたら、お教えいただけるとうれしいです!(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/07(月) 23:09:18|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワセミ♪④

ブログのカテゴリの「とり」ばっかり増えてますね~
ブログを作った当初は動物園がメインのつもりだったのですが、最近は鳥を中心に撮っています。
温かく見守っていただけるとうれしいです(^^)

さて、今日はここ数週間撮影しているカワセミの写真から何枚かUPします!

まずはデジスコの画像から・・・
2008032920080329-DSCN0086.jpg

↑まだまだ研究が必要ですが、なにより大きく撮れるのが楽しいです!
コンデジの焦点距離の50倍の焦点距離になります。

2008032320080323-_N5W6636.jpg

いつも見に行くカワセミは、最近狩りの場所を変えたようで、狩りを見れる機会が減りました(>_<)
曇りの朝の撮影では、水面にカワセミが写って面白い絵になります。
これはEF500mm+1DmkⅢで撮影です

2008032320080323-_N5W6611.jpg

↑水から出てくるところは、それなりに撮ることが出来るようになってきました。
カワセミさん、撮らせてくれてありがとう!!

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/03(木) 23:24:50|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

tobimonoya2

Author:tobimonoya2
各地の動物園に出かけたり、身近ないぬやねこや鳥を撮影しています。望遠レンズを使って表情をはっきり撮る作風です。
このところオオワシ・ハヤブサ・カワセミなどもUPしています。


ブログ「戦闘機を撮る~望遠の世界~」もよろしくお願いいたします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

