猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~

猛禽類やネコ科の動物を中心に、生き生きとした躍動感のある写真を求めて撮影に行った記録です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハヤブサ!!③

先日デジスコを導入し、どうしても試してみたかったのでハヤブサを撮りに行ってきました!
前回とは別の場所で、ここは山の上です。
現地まで行くのに一苦労ありましたが、現地の景色は最高でした!
ただ天気は下り坂・・・今回も曇天の下での撮影になりました(>_<)

まずは新兵器デジスコの画像からです(^^)
2008033020080330-DSCN0200.jpg

↑これを見る限り、とっても近くにいるように見えますが、実際はかなり遠いです。
肉眼で普通にみると点にしか見えません。とりあえずこれくらい写ればいいかぁ~

2008033020080330-DSCN0177.jpg

↑春だから眠いのかなぁ~?
これもデジスコ画像です。1枚目の1.5倍くらいの距離があると思います。
500mm+テレコンで撮って等倍で切り出してもこの大きさになりません(>_<)
(リサイズの前は3100×2200ピクセルです)

2008033020080330-_N5W7101.jpg

↑飛びもの屋としてはやっぱり飛んでいるところも撮りたいので、一枚UPします!
この日は巣に寄ってくるカラスを迎撃するために、数回の高速フライトを見せてくれました。
(速すぎて撮れませんでした。いつか撮りたい!!)

デジスコ画像の感想など、コメントいただけたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/31(月) 23:42:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

掛川花鳥園

掛川花鳥園のフライトショーの写真ばかりUPしてきましたので、たまには「花」の方も(^^)
改めて自分の写真を見てみると、花の写真はさらにセンスがないこと(^_^;)
証拠写真程度ですが、ご覧くださいませm(__)m

2008032220080322-_N5W6437.jpg

↑例によって撮るのに夢中で名前もわかりません(>_<)

2008032220080322-_N5W6441.jpg

↑どうなんでしょう?
撮っているときは集中しているので楽しいのですが・・・

2008032220080322-_N5W6482.jpg

↑「飛びもの屋らしくない」という感想が聞こえてきそうです(^^) (私もそう思います!)

2008032220080322-_MG_7223.jpg

↑やっぱり鳥も一枚UPします。
それにしても見事な保護色ですね~

明日も撮影三昧のつもりです(^^)
さて、UPできるものが撮れるでしょうか?その結果はまた(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/28(金) 23:54:43|
  2. 掛川花鳥園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新機材です

最近、望遠に対する執着がさらに増して・・・
鳥を撮るようになって、500mmでも不足を感じるようになり、プリンター用に貯めていたお金を使ってついに買ってしまいました。「フィールドスコープ」というものです。
単眼の望遠鏡にコンデジをつけて撮影する、このため通称デジスコと呼ばれる機材です。

私はニコンのスコープとコンデジを選びました。
今日は購入直後に試し撮りした絵をUPしてみます。
2008031620080316-DSCN0017.jpg

↑カメラの説明書も読まずとりあえず撮った写真なので、ピントも何も甘いですがお許しください。

同じ場所で500mm×1.3倍で撮影した写真です↓
2008031620080316-_N5W5690.jpg

2枚ともトリミングしていません!!
差は歴然ですね~
デジスコで撮った写真は最大望遠ではありません。たぶん35mm換算で5000mmくらいの焦点距離だと思います。

これからはコンデジ画像もUPしていけたらなぁ~と思っています(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/26(水) 23:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フライトショー⑥ ハクトウワシ

昨日、掛川花鳥園に行ってきました!
今回は、このブログにコメントを下さるToshihiroさんのような写真を撮りたいことと、前回撮ることができなかったハクトウワシを撮ることを目標として出かけました。

今日はハクトウワシをUPします!
2008032220080322-_N5W6339.jpg

↑幼鳥だということです。
オオワシの幼鳥かイヌワシみたいな色具合です。
ホントに大きいです!

2008032220080322-_N5W6382.jpg

↑ヒモつきではありますが、飛ぶとホント~に大きいです(@_@)
オオワシより精悍な顔つきでした。

もう一枚はハクトウワシではないですが・・・
2008032220080322-_MG_7247.jpg

↑昨日の花鳥園の受付担当さんです(^^)
チゴハヤブサもかわいいです!最近、ワシ系・ハヤブサ系・カワセミ系にすっかりはまってます(@_@)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/23(日) 21:19:01|
  2. 掛川花鳥園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワセミ♪③

今日もカワセミにお付き合いくださいませm(__)m

2008031620080316-_N5W5650.jpg

↑春なのでこんなシーンもあります!
獲ったお魚をプレゼント中です(^^)

2008031620080316-DSCN0045.jpg

↑夕方のカワセミ・・・
シルエットで見ても頭が大きくてかわいいです(^^)
この写真だけ新機材(試運転中)で撮っています。

2008031520080315-_N5W5547.jpg

↑ビギナーズラックの一枚です!
カワセミの撮影初日に撮ったにしていは上出来だと思い込んでいます(^_^;)

最近鳥ばっかりですね~ しばらく「とり」が続きそうな感じです・・・

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/21(金) 18:01:23|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワセミ♪②

今日はカワセミの続きです!

2008031520080315-_N5W5438.jpg

↑ツィーと鳴いているところです(きっと)

2008031520080315-_N5W5518.jpg

↑この日に獲ったのはエビ3尾とドジョウ一匹でした。
よく食べますね~ 

2008031520080315-_N5W5474.jpg

↑飛び出しです。
ピントが難しいです(>_<)
やっぱり大きく綺麗に撮りたいなぁ~と思っています。

まだカワセミを続けます(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/17(月) 21:38:44|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワセミ♪

やっぱりカワセミを撮りに行ってきました!
家の前のカワセミはあきらめて名古屋市内へ・・・
今回がカワセミ初挑戦です。

2008031520080315-_N5W5327.jpg

↑意外とあっさり写真を撮らせてくれます。
それより公園の「こんなところに!」という場所にカワセミがいるのが驚きでした。
(普通に歩いていると気がつかないですが、人の往来が激しいところにいます)

2008031520080315-_N5W5447.jpg

↑明るい場所に移動。
獲物を探して・・・ 気がつくともう水中に飛び込んでいます!

2008031520080315-_N5W5329.jpg

↑飛び去るカワセミです(^^)
飛びもの屋としては、やっぱり飛んでいるところを撮りたいのですが、とにかく「速い」です。

次回ももう少しカワセミを・・・

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/16(日) 08:56:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

琵琶湖のオオワシ 動画編

今日、家から20秒のところにある小さな川にカワセミが来ているのを見つけました!
以前からたまに来ることは知っていたのですが、住宅地の中で大きいレンズは振り回せないし・・・
どこかへ撮りに行くことになると思います(^_^;)

琵琶湖のオオワシは北へ帰ってしまいましたが、本日は在庫からUPしようと思います。
写真を一枚と動画が一本です。
まずは写真です!
IMG_597819_0128_51.jpg

↑獲物を狙うオオワシ、かっこいいですね~!!

オオワシの動画はここです。
ファイルサイズを小さくしたので画像が荒いですが、一度ご覧いただければうれしいです!!

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/12(水) 23:30:37|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フライトショー⑤

今日は家の近所にカワセミを探しに出かけましたが・・・
全く見ることができませんでした。
野鳥を探すのに慣れてきたせいか、猛禽類を見つけることが出来るようになってきたのですが撮影はできていません(>_<) 昨日はハイイロチュウヒとか見つけたのに・・・

ということで、今日は花鳥園のフライトショーの在庫からUPです。
2007121620071216-_N5W0466.jpg

↑ハリスホークのフライト、かっこいいです!
野鳥に比べれば近くを飛んでくれるとわかっているのに、しっかり撮るのは難しいです。

2007121620071216-_N5W0472.jpg

↑翼が全開なのでスピードはゆっくり目のはずですが、ピントは・・・

2007121620071216-_N5W0386.jpg

↑飛び出しはやっぱりかっこいいです!
野生でもみてみたいな~(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/10(月) 00:03:01|
  2. 掛川花鳥園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ディスクを追って!②

いぬの写真が少なかったので、今日はわんこをUPします(^^)
ほとんどが競技会で撮影させてもらっているのでボーダーコリーばかりです。
ボーダーコリーは頭がよくて運動能力がものすごく高いです!

20070429IMG_9157.jpg

↑ジャンプしてディスクをキャッチ!!

20070429IMG_90612.jpg

↑すご~いスライディング!
飼い主さんといぬが一体になって競技をしている姿は、とってもいいですよ(^^)
また近くで競技会があったら見学させていただきたいなぁ~と思っています。

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/08(土) 08:13:28|
  2. いぬ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チンパンジー

ハヤブサの写真は少しだけ在庫に残して・・・
今日はチンパンジーをUPします!

2008021020080210-_N5W3362.jpg

↑「これうまいんか~?」
「その白いの怖いよ~」

2008021020080210-_N5W3361.jpg

↑「やっぱりうまいの~」
「あっ、そっ~」

なんて会話をしてそうですね(^^)
けっこう長い時間雪を食べてました。
本当においしいのかな!?

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/05(水) 22:44:39|
  2. 多摩動物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤブサ!!②

今日も前回に続いてハヤブサをUPします!
2008030120080301-_N5W4904.jpg

↑トリミングなしでUPしてみます。
使用機材はEOS1DmkⅢ+EF500mm+1.4Eです。
遠い・小さい・速い!三拍子揃ってます。

2008030120080301-_N5W4907.jpg

↑飛んでいるシーンの撮影は相変わらず手持ちです!
鳥を撮っている方々からすると、とっても不思議に見えるそうです。
(三脚を買うお金がないんだ~と同情されたこともあります。実際お金ありませんが(^_^;) )

2008030120080301-_N5W4707.jpg

↑春が近いですからこんなシーンも(^^)
雛が生まれる頃にも行ってみたいな~

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/03(月) 18:54:02|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハヤブサ!!

琵琶湖に来ていたオオワシが、いよいよ北へ帰ってしまったので(今朝一応確認に行ってきました)
新シリーズ「ハヤブサ」で行ってみようと思います(^^)

まずはポイントへ向かいます
ハヤブサは岩がごつごつあるような崖にいることが多いようです。
2008030120080301-_N5W4754.jpg

↑いた!でも小さい・・・
オオワシに比べるとやっぱり小さいです。

2008030120080301-_N5W4737.jpg

↑止まる木はオオワシと似ているみたいですね~

2008030120080301-_N5W4798.jpg

↑飛翔シーンです。
初日は撮ることができたということで満足です(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 00:03:49|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

tobimonoya2

Author:tobimonoya2
各地の動物園に出かけたり、身近ないぬやねこや鳥を撮影しています。望遠レンズを使って表情をはっきり撮る作風です。
このところオオワシ・ハヤブサ・カワセミなどもUPしています。


ブログ「戦闘機を撮る~望遠の世界~」もよろしくお願いいたします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

