猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~

猛禽類やネコ科の動物を中心に、生き生きとした躍動感のある写真を求めて撮影に行った記録です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サーバル

最近、私が住んでいるあたりはよく雪が降ります。
先日多摩動物園に行った日も雪がたくさんありました。

2008021020080210-_N5W3321.jpg

↑眠そうなサーバル・・・
雪景色を見てたんでしょうね~

それにしてもフツウのネコに見えます(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/28(木) 19:01:43|
  2. 多摩動物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琵琶湖のオオワシ⑨

先日、琵琶湖のオオワシを見てきました。
金曜日にオオワシの足に釣り糸が絡み付いているとの情報を聞いて、とにかく様子を見に行ってきました。
土曜日の朝、いつものオオワシの無事な姿を確認し(釣り糸もついてない)ホッとしたのですが、その後の天気は大荒れでほとんど写真を撮れずに引き上げました。
2008020320080203-_N5W2707.jpg

↑これは別の日に撮影したものです。
たぶんこの数日のうちに北へ帰ってしまうでしょう。(今度の休みもまだいるようならまた行きますが・・・)
とりあえずこれで来シーズンまでお別れです。
なんとくさびしいですが、とにかく道中の無事を祈ります!!

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/25(月) 23:58:45|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フライトショー④

本日は久しぶりに掛川花鳥園のフライトショーの様子をUPします。
しばらく行っていないので少し前に撮ったものです。

2007121620071216-_N5W0478.jpg

ハリスホークも羽を全開にするとかなり大きいですね(^^)
けっこうよく撮れた一枚です!!

2007121620071216-_N5W0416.jpg

↑ラナーハヤブサです。
一日一回のフライトなのですが・・・とにかく速いです!!
ピントが合っているものが一枚でもあれば上出来だと自分に言い聞かせ・・・
高速で飛んでいる物体を見ると、私、つい撮影に熱が入ります(^_^;)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/22(金) 23:17:06|
  2. 掛川花鳥園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オランウータン

2年位前に旭山動物園に行ったときに撮影したものです。
IMG_197818_0702_5.jpg

遠くを見る目がいいなぁ~と思います。
当時は撮影対象が戦闘機専門だったので、な~んにも考えずに撮ってます(^_^;)

旭山動物園は撮影するにも見学するにも素晴らしいと思います。
ただ行くなら空いてる日に限りますね(^^)
開園直後から午後1時まで現地にいて「時間の不足」を痛感しました。
2~3日いても飽きなそうです。

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/20(水) 18:21:02|
  2. 旭山動物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の日には・・・

今日はオオワシをUP!と言いたかったのですが残念です(>_<)
琵琶湖周辺は雪の予報だったのですが、午後は止んでくるということで出動しました!
しかし・・・かなり大雪で現地は膝くらいまでの雪が積もっていて、夕方までさらに降り積もりました。
そんなわけでオオワシを見ることもできませんでした。
(山本山周辺でミサゴを見たくらいです)

そんなわけで、本日は動物園の人気者をUPします!
2008021020080210-_N5W3673.jpg

レッサーパンダもかわいいですね(^^)
笹をおいしそうにかじってます!

来週の土曜・日曜は仕事ですが土曜の午前中は時間がとれるので、
琵琶湖に「今度の冬もがんばって来てね~!」て激励しに行ってこようかなぁ~

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/17(日) 22:55:44|
  2. 多摩動物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユキヒョウ②

先日多摩動物園で撮ったユキヒョウをUPします!

2008021020080210-_N5W3599.jpg

↑金網2枚越しなので、これも画質が今ひとつ・・・

2008021020080210-_N5W3612.jpg

↑精悍な顔立ちですね(^^)
ホントはマイヤを撮りたかったんですが・・・
また多摩遠征を考えないといけないなぁ~

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/15(金) 22:19:44|
  2. 多摩動物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

The Fastset Cat On Land.

チーターを撮りたくて多摩動物園に行ってきました!
前回サファリパークで思うように撮れなかったので今回は動物園に変更です。

雪で高速道路が通行止めの日に、現地へ向かったのですが・・・
「降雪のためチーターは室内のみ」とのこと(>_<)
ガラス越しの撮影となり、きれいな写真は撮れませんでした。

2008021020080210-_N5W3267.jpg

次回は雪がなくなったら行こうっと!!

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/13(水) 19:02:07|
  2. 多摩動物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

琵琶湖のオオワシ⑧

今週も行ってきました!
しかし、天気が・・・

2008020920080209-_N5W2865.jpg

まずはいつもどおり8時前頃ご出勤です。

2008020920080209-_N5W2895.jpg

↑その後こんな天気に・・・
お昼過ぎまで天候の回復を待ったのですが(雪が降る中)止みそうもなかったので、残念ながら撤収しました。

また来週も琵琶湖へ行こうと思っています!

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/11(月) 12:17:09|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ねこ

ジャンルに「ねこ」を作ったのにまだ一度もUPしていないので、
今日はねこちゃんで(^^)

2007100220071002-_N5W4592.jpg

↑ノラ猫を撮るのは難しいですね~
すぐどっかへ行っちゃうんですよね。
公園に行くときにキャットフードを買ってギブ&テイクです(^^)

2007100220071002-_N5W4596.jpg

↑なんかピントがないですが、かえって雰囲気が出たような・・・
これから暖かくなってきたら、またノラネコを探しに行こうって思います(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/07(木) 22:52:56|
  2. ねこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琵琶湖のオオワシ ⑦

今日もオオワシです!
検索サイトで「琵琶湖 オオワシ」で探しても何故かこのサイトは出てこないです(>_<)
でも、好きで撮ってますので今日もUPします。

2008年2月3日の様子です
この日は雪・みぞれ・雨・曇りと天気がめまぐるしく変わるとっても寒い日でした。
朝現地に着くと、オオワシはさっそく狩りを開始です。
私からかなり遠いところで魚を獲ったのですが、途中で落としてしまったようです。
2008020320080203-_N5W2715_1.jpg

↑名残惜しそうに上空を旋回していました。

2回目のフライトを期待して待っていると雪が・・・
2008020320080203-_N5W2729_1.jpg

↑オオワシも寒そうです!このソフトな仕上がり、やっぱりいいですよね~?

雪が止んで、いざ出発!!
2008020320080203-_N5W2743_1.jpg

↑しかし、この日狩りはなく・・・
オオワシはお腹すいてるだろうな~と思いながら帰宅しました。

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/05(火) 18:42:22|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

琵琶湖のオオワシ⑥

今日もオオワシです!
シーズンはあと2~3週間で終了しますので、ベストショット目指して通ってます。
2008年2月2日の様子です!

琵琶湖の北のほうにやってきているオオワシは狩の達人(ワシ?)です!
この日は三回狩に行って全て成功したようです(一回目は見ることができず)
↓狩の様子です
2008020220080202-_N5W2515.jpg

かなり遠くだったので証拠写真程度ですが・・・
水面近くの魚(ブラックバス?)を獲った直後です。
近くの水鳥がオオワシを見て逃げてます(鳥狙いだったら確実に餌食になっていそうなタイミングですね~)

オオワシは魚を木の上に持って行き、そこでお食事となりますが・・・
2008020220080202-_N5W2517.jpg

↑カラスとオオワシの睨み合いです。
カラスやトビが大量に来るとオオワシが負けて逃げることもあります。

2008020220080202-_N5W2523.jpg

↑お食事が終了して飛び立っていくところです。
最大級の猛禽類(翼の端から端まで230cmくらいみたいです)の風格を感じます(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 21:36:20|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サファリパーク♪

今日はサファリパークで撮った写真をUPします!

動物の生き生きした姿を撮りたくてサファリパークに行ってみました。
自家用車(軽)の中だと大きなカメラやレンズは使えないのでコンデジ中心で撮影しました。
狙いはネコ科なのですが・・・

2007122420071224-IMG_5132-Edit.jpg

↑ホントにホントにチーターだ~♪
サファリならではの光景です(^^)

2007122420071224-IMG_5181.jpg

↑完全に熟睡してます
かなりの台数の車がすぐ近くを通っていてもぐっすりです(^^)

2007122420071224-_N5W0603.jpg

↑運転しながらの撮影はできないので、バスから撮ってみました。
バスのオリも難しい障害物です。何より宣伝どおり「近すぎ」でした(^_^;)

明日は琵琶湖へ行こうと思います。
出せる写真が撮れることを祈って・・・

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/01(金) 22:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tobimonoya2

Author:tobimonoya2
各地の動物園に出かけたり、身近ないぬやねこや鳥を撮影しています。望遠レンズを使って表情をはっきり撮る作風です。
このところオオワシ・ハヤブサ・カワセミなどもUPしています。


ブログ「戦闘機を撮る~望遠の世界~」もよろしくお願いいたします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

