猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~

猛禽類やネコ科の動物を中心に、生き生きとした躍動感のある写真を求めて撮影に行った記録です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コハクチョウ②

先日、長野県に白鳥を撮りに行ってきました。
今日はその様子をUPします!

2008012720080127-_N5W2228.jpg

私が行った日は比較的暖かく、雪もあまり多くなく背景はいまひとつでしたが、白鳥はよく動いてくれました!

2008012720080127-_N5W2376.jpg

今回はできるだけ2羽・3羽で飛んでいるシーンを狙ってみましたが、なかなか一枚に収まらないものですね~

2008012720080127-_N5W2389.jpg

↑正面系も一枚(^^)

今度の休みにはまたオオワシを追いかけてみようと思います!

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/30(水) 23:10:58|
  2. とり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユキヒョウ

う~ん、野生のオオワシ後だと動物園シリーズはイマイチでしょうか(^^)
しばらく動物園シリーズにお付き合いくださいませm(__)m

私、動物園に行くとネコ科とタカ科の前に長時間はべります!
東山動物園のヒョウとかユキヒョウはかわいいのですが、撮影条件はかなり悪いです。
暗いしオリから壁までの距離が短いので、オリが写りやすくなかなか思ったような写真が撮れません。

今日はそんな中から一枚UPします。
2007111820071118-_N5W2004.jpg

↑「ガォー」って感じが出せた数少ない写真です(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/25(金) 22:55:54|
  2. 東山動植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シロクマ

いつにオオワシはネタ切れになりました(>_<)

Birderの皆様へ:またオオワシの撮影に行きますので、時々見てくださいませm(__)m

さて、というわけで今日はシロクマです!
長い時間見ていると、けっこういろいろな表情を見せてくれます(^^)
20070716_MG_1684.jpg

↑水遊び中なのですが、なんとも言えない表情がいいです!

20070716_MG_1688.jpg

↑「地球温暖化を憂い泣いているシロクマ」という感じですね(^^)
動物園で表情を撮らせてもらうのも、とっても楽しいです。

で、もう一枚!
2007111820071118-_N5W1910.jpg

↑東山動物園の人気者、サンくんです!
この写真にカーソルを合わせて大きくすると迫力でます~?

次回も動物園シリーズで行こうかと・・・

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/23(水) 23:55:10|
  2. 東山動植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

琵琶湖のオオワシ⑤

今日も1/19(土)の様子です。

2008011920080119-_N5W2004.jpg

飛んでいるオオワシを後ろから見ると、不思議な形をしてますね~

2008011920080119-_N5W1981.jpg

↑オオワシの飛び出しです!!
この2年間で、けっこう琵琶湖に通いましたがこんな写真はめったに撮れません。
(私は野鳥撮影初心者です!!)

2007111820071118-_N5W2099.jpg

今日の動物園画像はキリンです。
のんびりした感じがいいかなぁ~

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/22(火) 00:02:46|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

琵琶湖のオオワシ④

今週も琵琶湖に行ってきました!
塩津にもオオワシが到着して、琵琶湖には2羽のオオワシがいます。
早朝からいくぞ~と8時過ぎに現地に着いたいのですが・・・

すでに朝の狩は終了(>_<)
お食事シーンを撮りに行ったのですが・・・
お食事も終了(>_<)(>_<)

で飛び立ったところです!
2008011920080119-_N5W2002_1.jpg

光の加減はともかく、大きく撮れたからいいか(^^)

そのまま塩津で2回目のフライトを待っていると・・・
なかなか飛びません。
午後になると北のほうへ飛び去ってしまいました(@_@)

そこで、先週お会いしたベテランの方の教えていただきながら、他の猛禽探しを実施です!
オオタカを発見しましたが、遠すぎて写真はありませんm(__)m
ノスリの急降下は撮ることができました。
2008011920080119-_N5W2012_1.jpg

↑スーパートリミングです(>_<)
フツウに飛んでいるときと比べると不思議な形ですね~

次回はオオワシの続きをUPします。
ところで、最近「動物園」というより「野鳥園」なので、たまには動物園らしいのもUPしますね!
20070716_MG_1693.jpg

↑最近寒いから喜んでるんじゃないでしょうか(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 08:10:33|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琵琶湖のオオワシ③

前回に続いてオオワシです!
今日は2008年1月14日の様子です。
この日も風が強く、オオワシは何度か狩に出かけたのですが、獲物を獲ることができずにおわってしましました。
そのため、高度が高く、近くで撮影できずじまいとなりました。

ということで・・・
20080114_N5W1906_1.jpg

↑ノスリでしょうか?
野鳥初心者の私は「たぶん」で記事を書いてます。
お許しくださいm(__)m

20080114_N5W1911_1.jpg

↑14日の数少ないシャッターチャンスです!
オオワシ&オジロワシです(だと思います)
オオワシとオジロワシで交流があるんですね~いつもは10kmくらい離れた場所にいるのですが・・・

この日はベテランの方にハヤブサなどの素晴らしいお写真を見せていただき、猛禽類撮影への新たな刺激を頂戴しました!!
撮影しているときの私は、なんと幸せなこと(^^)
これからも、いろいろ楽しく撮って行きます!

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/17(木) 22:22:00|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琵琶湖のオオワシ②

前回に続いて、琵琶湖のオオワシをUPします。
2008年1月13日の様子です!

20080113_N5W17021.jpg

黒・白・黄のオオワシを見つけることが、去年はほとんどできませんでした。
今年は何とか見つけることができるようになり、ちょっとだけ進歩した気分です(@_@)

20080113_N5W18091.jpg

↑自然界の厳しさですね~
この後オオバンは食べられてしまいました。
オオバンを狙うカラスを全力で振り切ろうとしているためか、オオワシも口をあけて苦しそうです。

冬場はオオワシ狙いになりがちです。
現地で素晴らしい出会いなどもあり、寒い中行った甲斐があります。
去年からの目標は狩の瞬間を撮ることですが・・・
今年は達成できるか?

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 23:18:12|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

琵琶湖のオオワシ

本日、2008年1月13日、琵琶湖畔の山本山にオオワシを撮りに行ってきました!
約一年ぶりのオオワシ撮影です。現地はときどき吹雪になる天候でした。
オオワシは何度か狩に出かけましたが、風が強く失敗が多かったようです。
午後1時ごろにオオバン(たぶん)を獲ってきました。

今日は飛行中のシーンを2枚UPします!
20080113_N5W16631.jpg

↑あちらのブログでUPしたのと同じ写真ですが・・・
500mm+1.4Eで撮影し、かなりトリミングしました。それにしても寒かったー

20080113_N5W1726_2.jpg

私が思うオオワシの魅力は力強い「目」です。
でも、距離が遠いのでなかなかチャンスがありません(>_<)

明日も行ってみようと思います。
早く塩津にもオオワシが来ないかなぁ~
人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/13(日) 23:37:28|
  2. オオワシ・オジロワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスクを追って!

人がフリスビーを投げ、犬が飛んでいるディスクをキャッチする・・・
この競技は日本の各地で行われています。
年に数回、この会場にお邪魔して写真を撮らせていただいてます。
犬種はボーダーコリーが多いです。
懸命にディスクを追うボーダーコリーはとてもかわいいです!!

2007110320071103-_N5W1206.jpg

↑まずは後姿です。

2007110320071103-_N5W1147.jpg

↑ジャンプしてキャッチすると、こんな感じの姿勢になります。

2007110320071103-_N5W1169.jpg

↑ディスクを追いかけながらも、目を離さない!
すごい運動能力です(^^)

人気ブログランキングへ
↑本日も応援よろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/08(火) 21:55:53|
  2. いぬ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tobimonoya2

Author:tobimonoya2
各地の動物園に出かけたり、身近ないぬやねこや鳥を撮影しています。望遠レンズを使って表情をはっきり撮る作風です。
このところオオワシ・ハヤブサ・カワセミなどもUPしています。


ブログ「戦闘機を撮る~望遠の世界~」もよろしくお願いいたします!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

